2017年2月4日土曜日

アマガエル、風船になる

むかしのことだ。
転校先の田舎の田んぼで、ワルガキたちがカエルを膨らまして遊んでいたのを見た。
よく膨らむものだと感心した。

そんな風景をのんびり回想している場合ではない。
ペットのカエル君が一匹、自分で大きな風船になっている。

先月、体形が丸くなってきた一匹を見たときは、肥満体質だろうと心配しなかった。




















その子はだんだん膨らんできて、ついに起き上がれなくなった。
両手足もパンパンに膨れ、口がめり込んでボールに目鼻がついている。(OMG!)
あわてました。

本で調べたり、あちこちに問い合わせ、ネットサーチし、

・薄い食塩水につける浸透圧療法
・細い針で水抜きする
・グリーンFで殺菌治療する

など試みるも効果なし。症状は悪化するばかり。
排泄障害?
今度はネットで得た消化管系統のマッサージ情報を試す。
祈る気持ちでマッサージ。
----------------------------------------
朝見ると、扁平な水ボールが水槽の底に転がっていて、つついても動かない。
_| ̄|○

裏庭にスコップで穴を掘り、
オウムのストレス解消用木っ端の中から一番綺麗なのを選び、
墓標代わりに、堀った穴のわきに建てた。
_| ̄|○

別水槽の他のカエルたちにもお別れさせようと、
風船になったカエル君を手のひらにとったとたん、
ジタバタ。(OMG!)
---------------------------------------
今日もマッサージは続く…
😃




0 件のコメント: