2012年8月5日日曜日

メッシが死んだ!: 訃報記事の震撼度

Youtubeサーフィンをしていたら、とんでもない動画に出会いました。
「今日」メッシが亡くなったというのです。
(2012年1月7日投稿)
まだ2件しか投稿していないスポーツニュースサイトを名乗るアルメニアの投稿者さん。
「生前の」メッシの笑顔の写真を流し、根拠となる情報源や映像は無しです。

アクセスして驚いた人たちが、毒づいたり、笑わせるコメントを返していました。

以下は動画中の説明部分です。赤字部分は、投稿動画に寄せられたコメントの抜粋。

◆今日スペインで、世界チャンピオン、バルセロナのスター選手、リオネル・アンドレス・メッシが死亡。詳細は我がサイトへ」
◆どうしてメッシが死ぬんだよ?ロナルドが生きてる間、メッシは死ねないぞ!

◆スペインは大きなものを失った。心からお悔やみ申し上げる。
◆スペインの損失?メッシはアルゼンチンの代表選手じゃなかったっけ?

◆はははははは!
◆この動画作者はドアホじゃ!
◆動画を作ったキミんとこに、ボクの頼みでチャック・ノリスが来るから、今夜ボコボコにしてもらえ。そのあと、メッシ本人が来るから、お前の足から鼻までボコボコにしてもらえ。

とまあ、似たりよったりの、「とんでもない」という気持ちあふれる批判コメントが、動画アップ以来半年たったのに…今も絶えません。
------------------------------------------------------------
似たような話がまだありました。

彡もうひとつのメッシ選手の訃報
「FOX Sports Latin America がツイッターでメッシ選手の訃報を伝えた」と2012年5月27日New York Daily夕刊記事が書いています。
それによると、ツイートは数秒で削除されたものの、25万人以上のフォロワーに届いてしまい、5月26日は大変な騒ぎになったそうです。
Fox Sportsは直ちに故障モードに入り「ハッカーの仕わざ」と表示。謝罪コメントを発表しました。
なお、訃報ツイートがアップされた頃、メッシ選手は、26日のワールドカップの対エクアドル戦に備えて、ナショナルチームの練習に励んでいたとのこと。
--------------------------------------------------------------

メッシは25歳。若く、しかも絶頂期にある天才サッカー選手という超セレブ。
スポーツ選手の突然死は、心臓系が多いようで、メッシ選手も「心臓発作」とツイートされていました。
記憶に新しいところでは、米水泳のダーレ・オーエン選手(26歳、心臓病)や、サッカーの元日本代表松田直樹選手(34歳、2011年8月死去、心臓発作)などの例があります。
アルメニアの動画投稿者もFOX Sportsの言う「ハッカーたち」も、こうした文脈を意識して「仕組んだ」のでは…と思えてきます。

0 件のコメント: